飼い猫とともに

趣味やビジネス、結婚について

千葉での結婚式でのこと

4年前にいとこ結婚式に出席したときの話です。母親が姉妹同士仲が良かったこともあって子供の頃はお互いの家に遊びに行ったり、いとこのお母さんが美容師をやっていたので髪を切ってもらったりと家族ぐるみの付き合いをしていました。


特に結婚式を挙げるいとこのお姉ちゃんは、優しくて頼りがいがあって私にとってはもう一人の姉のような存在でした。なので嬉しかった半面なんだか遠い存在の人になってしまったような気がして少し寂しかった記憶があります。でも、めでたいことなのでこれは親族としてお祝いしてあげたいという気持ちになった私はネットでドレスとネックレスをレンタルして万全の状態で結婚式の当日を迎えました。ところが、その当日に集合時間を間違えてしまいかなり慌ててバタバタと準備した結果、髪の毛がぼさぼさでひどいことになってしまったのでいとこの家で母親にセットしてもらった後千葉の結婚式場にバスで会場に向かいました。


しばらくしてバスは千葉の結婚式場に無事に会場に到着しました。バスから降りた私たちは受付で名前を書いてご祝儀を渡した後、待合室でお酒を飲みながら式の準備が整うのを待っていました。グラスに入ったお酒を飲み終えたくらいに式場の人に呼ばれたので私たちはチャペルへ向かいました。チャペルの入り口に着くと、式場の人に新婦の親族の方は左側の席にご着席下さい。と言われたので言葉通りに左側の道を通って木製の椅子に座りました。私、姉、母、いとこの家族、お馴染みのメンバーが久しぶりにそろっているのを見てうれしいような懐かしいような気持になっていると、母がばあちゃんこっち!と向かい側の席に向かって声をかけているのが聞こえました。え?と思って向かいの席を見ると、なんと祖母が新郎側の親族の席に座っていたのです。間違いに気づいた祖母は慌ててこちら側の席に小走りで来たのですが、その時バージンロードを横切ってきたのです。その時の私は恥ずかしいやら呆れたやらで物も言えませんでした。その後新郎新婦が入場して結婚式が無事にスタートしました。ある程度儀式を終えた後、お互いの親族紹介の流れになっていとこの父親が私たちのことを紹介してくれたのですが、祖母のことを紹介するときに○○のばあちゃんと私たちが住んでいるマイナーな地区の名前を言ってしまったので新郎側の親族の皆さんはぽかんとしてしまって、向かい側の私たちはそれじゃあ向こうの人たち誰も分からないよと皆笑ってしまいました。